第17回 20才のつどい




1月21日(土)に「第17回 20才の集い」を開催し、20才になった元卒園児の成人をお祝いしました。

それぞれが卒園の時に書いた「20才になったときの自分」に宛てた手紙を開封し、
当時に思いを馳せ、また同封されていた保護者の手紙にも目を通し胸を熱くしていたようでした。

その後は元担任からも思い出を語ったり、
くじら組(5才児)の時の生活発表会の劇『ちびっこカムのぼうけん』のDVDを観たりしました。

元卒園児それぞれが懸命に自分の人生を歩んでいることを実感し、
私たちも保育をしっかり頑張ろうと思いを新たにしました。

 

 

第16回 20才のつどい




1月に予定していた第16回20才のつどいは残念ながら開催直前にコロナの影響で中止になってしまいましたが、
2022年11月5日に改めて開催することができました。

卒園時に書いた「大きくなったら何になりたいか」の絵と、
保護者の方の「20才になった我が子へ向けた手紙」を開封しましたよ。

当時6才の自分がなりたかった職業を覚えていない人もいれば、
当時のなりたい職業の通りに働いている人もいました。
また、保護者の方の手紙に託された子どもへの想い。それはきっと大人になった我が子へ伝わったのではないかと思います。

 

その後は元担任による当時の思い出話や励ましの話があったり、
卒園時の思い出のDVDを観たりしました。
子どもたちは14年前に思いを馳せていたようでした。

そして、14年前はまだなかった園歌『おひさまとそよかぜと』の歌を保育者たちがプレゼントしました。

 

またいつでもピノキオ保育園に顔を見せに来てくださいね。

 

 

1年生あつまれ




コロナの影響で春に行うことができなかった『一年生あつまれ』を11月5日に開催しました。
3月にピノキオ保育園を卒園した一年生が集まってくれました。

いろいろな小学校へ通っていることもあり、近況を報告しあったり
親子でゲームをしたり、久しぶりにみんなで歌を歌ったりしました。

最後には、卒園時のリズム参観と卒園リズムのDVDを元担任から渡してもらいました。

またいつかみんなで会えるといいですね。

 

 

第22回 20才の集い




11月20日(土)に『第22回 20才の集い』を開催しました。
コロナ禍で様々な行事が変更になるなか、ようやく開催できた集いです。

今回は卒園のときに書いた『20才になった自分へ』の手紙と保護者の方の手紙を開封し、読みました。
保護者の方の手紙は元担任が代読。

大切に子育てをされてきた保護者の方の思いを感じながら、立派に成人した元卒園児の姿に胸が熱くなりました。

 

 

後日。
『20才になった自分へ』の手紙を取りに来てくれた元園児さん。

 

 

20歳の元・子どもたち




2005年度に卒園した20歳の元・子どもたちが集まりました。
11歳のときもこうして園に集まり、園庭のすみっこに埋めた思い出の品を発掘したメンバーです。

担任だった見神先生と苗村先生、お母さんたちも懐かしい話に花を咲かせていました。


BBQ




この春に卒園した新一年生やOBさん達が久しぶりに保育園に集まりました。

まずはさくら会の総会。
活動報告や会計報告を行い、その後は新一年生の紹介をして元気な歌声を聴くこともできました。

そして、全員集合!
記念撮影ではたくさんの方が集まってくれました。

いよいよ園庭でのBBQ。
久しぶりに会って積もる話も多くあったようで、子どもも大人もみんなとってもいい表情でした。


20才のつどい




卒園児の方々とその保護者の会で20才になったお祝いをしました。
それぞれの人生をたくましく大切に歩んでいって欲しいと思っています。


さくら会総会とBBQ




さくら回会総会とBBQがありました。
総会では活動報告と会計報告をしました。

この4月から1年生になった元くじら組(5才児)親子を中心にOBさんが集まり、
思い思いにおしゃべりと食事を楽しみました。


OBのつどい





ピノキオまつり




さくら会のみなさんにピノキオまつりをお手伝いしていただきました。
ありがとうございました!



第11回 OBのつどい




2002年度 平成14年度に卒園した人たちの
二十歳になったお祝い(OBのつどい)をしました。

なつかしい保育園で当時の保育者たちとも思い思いに話をしていた
かつての子どもたちとその保護者たちでした。
みんな立派に育っていて、嬉しい限りです。


発掘



15歳になった卒園生たちが保育園に集合しました。
当時の担任から当時のことを聞いたり自己紹介をしたりしました。
ずいぶん成長して誰かわかりづらくなっていた卒園児もいました。



卒園のときに園庭の土の中に埋めた箱をみんなで取り出しました。
中には当時描いた絵や写真や声などが入っていました。



これは掘り出しているところです。
木の根が蔓延ってとても大変な作業でした。
掘り当てたときにはみんなの歓声が上がっていました。




ページの上部へ


★ メニュー ★